アメリカ生活ライフハック

【海外駐在・留学】アメリカで日本のテレビ番組を見る方法【テレビの大画面で快適視聴】

アメリカ生活

どうも、じ~ゆ~(@ji_yu_blog)です!

2022年5月からアメリカのニュージャージーのど田舎で生活を始めています。

じ~ゆ~
じ~ゆ~

アメリカ(海外)に駐在・留学になったけど、日本のテレビ番組がみたいなぁ

こんな悩みを抱えている人に、今回は『アメリカで日本のテレビ番組を見る方法』を提案します!

どうせスマホかパソコンを使ってVPNで日本に繋いでTverを見る方法でしょう?

と思った方、違います!!

今回は、スマホもパソコンも使わずに、純粋にアメリカで購入したテレビだけで、そしてそのリモコンだけで、日本のテレビが見られるように設定してみようという試みです!

スマホの小さな画面じゃなくて、
大きなテレビの画面で日本のテレビ番組、見たくないですか?

最近はスマホを介してミラーリングやHDMIでテレビに拡張投影などもできますが、
そういうのも面倒じゃないですか?映している間はスマホも使えないし・・・

自分自身もネットで色々調べましたが、スマホやパソコンで見る方法はたくさん記事があったのですが、肝心のテレビ上で見る方法が載っていなくて、かゆいところに手の届かない記事が多かったため、今回、思い切って自分で記事にしてみました。

海外にいる皆さんのQOL(生活の質)向上の一助になれば幸いです。

(VPNを繋いでTverを見るというところは世の中に出回っている他の方の記事と同じような内容ですので、その点だけご了承ください。)

ステップ1:Amazon fire stick TVを購入する

日本で事前に購入しても、アメリカのアマゾンで購入してもどちらでも大丈夫です。自分はアメリカのアマゾンで購入しました。

ステップ2:Amazon fire stick TVの言語設定を日本語に設定する

ここの言語設定は英語でも良いですが、出来れば日本語に設定しておきましょう。

ステップ3:【超重要】日本のAmazonのアカウントでログインする

ここを間違うと大失敗します。私はアメリカでAmazon fire stick TV搭載型のテレビを買ってしまい、それがなんと北米版仕様でした(こんな地域限定テレビというものがあるんですね)。

そのテレビはアメリカAmazon(amazon.com)しかログインできないようになっていて、日本のAmazonにログイン出来ず完全に詰んでしまいました。最後はそのテレビを返品という、大変な労力がかかりました。

もしテレビ自体をアメリカで買う方は、出来ればAmazon fire stick TVを初めから搭載しているテレビ以外のテレビを買いましょう。そして、別途Amazon fire stick TVを購入して日本のAmazonのアカウントでログインしましょう。

最後にもうひとつ注意点ですが、日本のAmazonアカウントの登録住所は必ず日本のものにしておいてください。

ステップ4:ストアでVPNのアプリをダウンロードする

無事に日本のAmazonのアカウントでログインできたら、Amazon fire stick TV内のストアでVPNのアプリをダウンロードします。私はNord VPNを使っています。Amazon fire stick TV内のストアで「Nord VPN」と検索するとすぐに出てくるので、それをダウンロードします。

Nord VPNは2年契約で約12000円ぐらいなので、月に約500円ほどで利用できます。一度登録したら、最大6台まで同時接続できるので家族とも共有できて非常に便利です。

(Nord VPNの登録だけは申し訳ありませんが、スマホかパソコンでおこなってください。)

まだVPNを契約していないという方は、下記の当方の紹介リンクから申し込めば、
最初の3か月を無料で利用できてお得です!

(1年または2年プランの契約が総合的にみて安くなるのでおススメです。ちなみに当方は2年プランを契約しました。サイトに行くと、ちょっと日本語が怪しげなサイトになっていますが、グローバルに展開している会社なので、日本語翻訳はご愛敬です。1年使ってみてパスワードの漏洩などもないですし、安心して使えています。)

ステップ5:ストアでTVerのアプリをダウンロードして完了!


VPNを日本に設定したらあとは、TverのアプリをAmazon fire stick TVの中のストアからダウンロードして視聴するだけです。これで、めでたく日本のテレビ番組をアメリカのテレビ上で見る環境が整いました!

正直、快適すぎます!海外赴任してからは、日本のテレビ番組を観ることはあきらめていたのですが、大きな画面でまた日本の番組をみることができて、大満足です。

こういうひとつひとつの小さなストレスを解決していくことで、海外で赴任・留学されている方のQOL(生活の質)が上がっていけばと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは、また!じ~ゆ~でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました