どうも!えるもです。
2022年11月からアメリカで駐在ライフを送っています。
旅行先ではとことん楽しむ♪旅行好き夫婦のブログです。
今回は駐在員の夫の実際作成できたクレカ紹介!!
夫は駐在歴も1年を超え、私よりも着実にクレカ作成がうまく行っております。
私が作成うまく行かなかったのにはある理由が考えられるため、最後に書いておきたいと思います。
やはりアメリカ駐在生活。お得に旅行したいし、お得生活したいですよね?!
特に短期駐在者によっては、うまく計画しないとクレカを何枚も作成するのは不可能です。
今回の作成スケジュールはあくまでも「旅行をたくさんしたい方」にオススメしたい方法です。
旅行好き集まれ~!
- 2022年6月 JAL USA(年会費は低い方を選択)
- 2022年9月 Amex Gold Card
- 2022年11月 Chase銀行作成。(妻が渡米したため。)
- 2022年12月 Delta SkyMiles® Gold Business
- 2023年01年 Chase Sapphire Preferred
- 2023年02月 United Business Card
- 2023年05月 Hyatt
- 2023年05年 Chase Ink Business Unlimited
- 2023年06月 Hilton Honors Amex Business
- 2023年08月 Chase Ink Business Preferred
- クレカを効率よく作成する方法
2022年6月 JAL USA(年会費は低い方を選択)
こちらのカードは最初のクレヒス作成のためのカードなので、特にお得ではないのですが
クレヒスが無くても作成できるカードなので、作成しました。
2022年9月 Amex Gold Card
こちらは年会費が$250と少しお高めですが、Amexはクレカの審査が通りやすいので作成。それからUberやGrubhubなどのクレジットが$240ついているので、しっかり活用できれば、年会費$10みたいなものなので、クレヒスが低い中で作成できるカードの中では、良いカードかなと思います!
実際、旅行によく行っているので、Uberはしっかり使えていますし、Grubhubも何となく毎月使用しているので、結論的にはちゃんと使えるクレジットだなという印象です。
MRポイント自体も色んなマイルやポイントに変更できるので、マルチに活用できるカードです。
2022年11月 Chase銀行作成。(妻が渡米したため。)
今後のChaseのクレカ作成に有利とされているので、口座開設をしました。実際、渡米が同じ時期なのに、口座の有無でクレカの審査が通った方と通らなかった方がいたので、口座を作成しておく方が早めにクレカの作成が出来ると思います。
2022年12月 Delta SkyMiles® Gold Business
クレカの作成は作成数にルールがあるのですが、ビジネスカードはその数に響かないとされています。
またAmexは審査が通りやすいので、こちらのカードをチョイス。
航空会社のクレカは自分の家から、どのハブ空港が近いかによって作るかどうか考えた方が良いです。
お得だからと作成して、デルタ航空が使える空港が近くになければ、全く意味がなくなってしまうので、注意しましょう。
2023年01年 Chase Sapphire Preferred
渡米8か月経っています。Chaseは審査がかなり厳しいとされていますので、口座開設後、3ヵ月空けて無事審査が通りました。このカードはお値段以上の還元率があり、作成オススメNo.1カードです。Hyatt系列のポイントやUnitedのマイルに変換できるので、マルチに活躍できるお得カードです。
2023年02月 United Business Card
こちらもビジネスカードなので、通常はクレカ作成はクレヒスの関係で3ヵ月以上空けることが望ましいとされていますが、1ヵ月空けて作成。
2023年05月 Hyatt
こちらのカードは我らが最も必要としていたクレカ。というのも、カンクンのオールインクルーシブホテルはHyatt系列が良いとされており、ポイントで泊まりたいという思いがあったからです。(ポイントじゃないと、かなり高いです…)
他でもポイントを使用しているので、全泊数をオールインクルーシブでということはできませんでしたが、1泊は問題なく、ポイントで予約できました。
2023年05年 Chase Ink Business Unlimited
Hyattと同じ月に作成していますが、こちらもビジネスカードが故です。
こちらのカード、ウェルカムボーナスがアップしており、そのタイミングで作成しました。
アメリカ以外の国では、外貨手数料がかかるデメリットはありますが、どの買い物も1.5倍ポイントが付くので、ミニスペを達成するだけで、かなりのポイント数になります。
2023年06月 Hilton Honors Amex Business
Amexはあまり作りすぎると、ウェルカムボーナスが貰えない仕様になっています。
Amexのビジネスカードに関しては6ヵ月空けると貰えるらしいので(前回はDelta SkyMiles® Gold Business)、どの期間を空けて作成。無事ウェルカムボーナスも貰えました。
Hiltonは妻が主に作成しているのですが、ボーナスポイントはたくさん貰えるけど、宿泊に必要なポイント数もかなり高いので、一瞬でポイントが無くなってしまいます。
そこは難点ではあるものの、今回作成時は1泊無料宿泊券付きだったので、迷わず作成しました。ウェルカムボーナスが増量している時は狙い目ですね!
2023年08月 Chase Ink Business Preferred
2023年05年に作成したChase Ink Business Unlimitedと同じようなカードではありますが、こちらのカードの方がミニスペが高くなっています。Inkシリーズはポイントがかなり貰えるので、妻もInkカードは2枚とも作成しました。
現時点で作成しているクレカは以上です。
クレカを効率よく作成する方法
・クレカ作成の期間を3ヵ月空けること
・ビジネスカードは上記条件に引っ掛からないので、合間で作成すると良い
・クレカの支払いは週1などこまめに行うこと(クレヒスの維持)
私たち夫婦は今までに飛行機3回、ホテル18泊をポイント使用で賄いました。
かと言って、やみくもにクレカの申請を行うと、個人のクレカの情報が開かれすぎて、credit checkの数が増えてしまうので、クレカ作成が難しくなります。妻のえるもがクレカ作成が滞っているのは、このためです。しっかり作成したいのであれば3ヵ月空けるなど基本的なこととは外れないことをオススメします。
クレカ生活すると旅行にも行きやすくなります。是非活用してみてください。
では、えるもでした!
コメント