ライフハック

【体験談】Googleアドセンスに一発合格した話【ブログ開設から26日の軌跡】

ライフハック

どうも、じ~ゆ~(@ji_yu_blog)です!

おかげさまで、2021年9月6日、Googleアドセンスに合格しました!

Googleアドセンスの審査中は、自分の不安を打ち消すために、色々な人の合格体験記を読みました。 「今」審査に挑んでいる人にとって、「今」アドセンスに合格した人の体験談は特に気になると思います。

そこで、今回は 「今」合格した僕にしか伝えられない、リアルな話をお伝えしたいと思います。それでは、よろしくお願いします!

Googleアドセンス合格までのタイムライン

まず、ブログ開設から1カ月でGoogleアドセンスに合格するまで、どのようなタイムラインだったかをまとめます。

8月11日ConoHa WING申し込み、WordPressでブログを開設
8月12日1記事目を作成(プロフィールを作成)
8月20日 2記事目を作成(1記事目以降ブログのデザインのカスタマイズにはまる)
8月21日3,4記事目を作成(YMYL関連の記事をまさかの作成)
8月22日 Googleアドセンスに申し込み(この時点で4記事のみ)
8月24日 5記事目を作成
8月28日 6記事目を作成
8月29日 7記事目を作成
9月1日 8記事目を作成
9月6日 Googleアドセンスの合格通知が届く!(ブログ開設から26日目)

申請から合格までは15日でした!2週間かかるという話は本当みたいですね。

審査前に「やったこと」と「できなかったこと」

Googleアドセンスの合格基準は明らかにされていません。しかし、先輩方のブログを見ていると、アドセンス合格のためには「最低限これをしましょう!」と経験則から言われていることが沢山ありますよね。特にヒトデブログさんのこの記事↓は、一番参考にさせてもらいました。

そのような「最低限これをしましょう!」と言われている内容の中で「やったこと」と「できなかったこと」をまとめたいと思います。

まずはやったことです↓

  • 独自ドメインで運営
  • プライバシーポリシーの設置
  • お問合せフォームの設置
  • 運営者情報の掲載(プロフィールの設置)
  • アフィリエイトリンクを張らない
  • オリジナルの記事を作成(1記事1000文字以上)
  • ブログのデザインのカスタマイズをする

次に、「できなかったこと」です。

  • 5記事以上書く
  • YMYL(Your Money or Your Life)の記事を書かない

合格しての感想

審査前に5記事以上書くことはできなかったのですが、えいや!っと4記事で申請だけ出してしまいました。けど、心配になって審査中にちゃんと記事を追加していき、最終的には8記事となりました。審査期間中に増やしていくスタイルは効率的で良いのかもしれませんね。

ここまで自分でまとめてみても、なぜ合格できたのかは、やっぱり分かりませんが、コードを使ってブログのデザインをカスタマイズしたりしたのも「独自性」や「オリジナル」という観点に繋がったのかな?と思ったりしています。

あと、Googleアドセンスのことについて調べる前に、YMYL系の記事を書いてしまったのですが、露骨なYMYLではなかったので、運よく引っかからなかったのかな?と思います。とりあえずほっとしました!

これからやりたいこと

Googleアドセンス合格のために、これまで我慢をしていたことが2つあります。

  • アフィリエイトをすること
  • ブログ村に参加すること

まず目標としていたGoogleアドセンスに合格して、やっとスタートラインに立てたかなと思っています!これから、もっといろいろなことに挑戦していきたいので、ブログで出来ることが増えていくことにワクワクしています!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

それでは、また!じ~ゆ~でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました